SLOW COFFEE でノスタルジー

 

SLOW COFFEE 」は、

名古屋市 東区 「メッツ大曽根」の

近くにあります。

 

茶色と白を基調にした店内には、

レトロで懐かしさを感じます。

 

 

コーヒーは自家焙煎で、

ブレンドが3種類、

ストレートが7種類ほどです。

 

メニューには、

トーストなどの軽食もあります。

 

店内では、

コーヒー豆も販売されていて

一見したところ、

中深煎り~深煎りが中心のでした。

(焙煎度は個人的な感想です。)

極端な浅煎りは無いように感じました。

 

 

今回は、

「エチオピア」を注文してみました。

 

運ばれてきた

コーヒーから立ち上る

湯気を見ていると、

不思議と落ち着いた気持ちになります。

To go (テイクアウト)では、

味わう事の出来ない

贅沢な時間が流れていきます。

 

一口飲むと

モカ特有のフレーバー、

甘みの後にほろにがさが広がります。

 

「直下式」の焙煎機なのかな?

そんな事を想像しながら、

ゆっくりとコーヒーを味わいました。

 

 

店主は物静かな雰囲気の方だが、

焙煎機のことなどを尋ねると

優しく答えてくれました。

 

過剰でない接客が、

店内で流れる

スローな時間を妨げません。

 

このお店では不定期で

アコースティックのライブも

おこなっているようです。

 

少し疲れた午後に飲んだ

エチオピアのコーヒーは、

こころを癒す一杯でした。

 

店内にある小型の焙煎機は直下式。

下段にある手回しロースターが

お店の雰囲気にしっくりくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です